
L'amore di colore

地球でゆるゆると愉しく、自分もみんなも愛しながら活きるためのご提案ブログ

ヴィーガン・ナチュラルショップMAP

ヴィーガン、自然派を好む人が喜んでお買い物ができるお店の情報を
 まとめてあります(^^)

 Happy cow(https://www.happycow.net/ 英語サイト)は、
 ブラウザの自動翻訳だとわけわからん文章になるし、
 英語読むの苦手な人は調べられないじゃん…と思い作成しました。

 使い方は、MAPの下にあります。

 

 

▼使い方・説明

●緑のピン:メニューが全てヴィーガン対応のカフェ・レストラン。
●青いピン:ヴィーガン対応メニューが多い、カフェ・レストラン。
●橙のピン:ヴィーガンの人でもしっかり食べられるメニューがある、
     カフェ・レストラン。
     (1カテゴリor 2〜3品以上、常時ヴィーガン対応可能、
                    無添加調味料使用など)
●桃色ピン:自然食品や、自然派の素材・製法で作られている食料品を
      販売しているお店。パン、スイーツ、八百屋、スーパーなど。
     (パン屋さんは、ヴィーガンの人が食べられるパンが
      ほどほどあるのを確認できたら載せます。)

●菫色ピン:複数名からのコース予約が基本の、本格精進料理のお店。(京都のみ)
     あまり、このマップで詳細載せても仕方ない氣がするので、
     お店サイトURLと位置確認用にお使いくださいませ。

 

PC版使い方
・ピンをクリックすると、そのお店の情報が表示されます。

・情報を引っ込めたいときは、お店の名前の横に出ている、
 白い矢印マークを押すと引っ込んでくれます。

・地図を大きく表示したい場合は、右上の「 」みたいな
 白枠型のところを押してください。

・地図タイトルの左横のマークを押すと出てくる一覧の、
 赤いボックス内のチェックを外すと、外した項目の色のピンは
 表示されなくなるので見たい項目だけ見る際に便利です。

・地図内のリンクは、別ウィンドウか別タブで開くようになってます。

 

スマホタブレット版使い方
・地図内の操作は、PC版と同じです。

・地図を大きく表示したい場合は、右上の「 」みたいな

 白枠型のところを押してください。
google mapアプリがすでに起動していると、
 この操作だけでアプリで表示してくれます。)

google map アプリで見たい場合→上の操作で地図を大きく表示した画面の
 右端(ブラウザによって上か下かは変わる)に、:のような印があり、
 そこをタップすると、"Safariで表示(iPhoneの場合)"や、”ブラウザで表示”
 などの選択メニューが出ます。それを選択すると、
 google mapアプリがインストールされていればアプリで開いてくれます。

(但し、google mapアプリだと、
情報欄に表示されたリンクURLからリンク先にジャンプできません。
その上、テキストのコピペもできません!
google側の仕様のようです…💧
なので、モバイルの場合、
右上の白枠を押して拡大=mapアプリを起動するより、
表示範囲は狭いですが、ブラウザ内で操作したほうが
リンクURLからそのままリンク先のページに飛べるし、
便利かと思います。)

 

・編集者の活動拠点が京都なので、最初は京都の中心地が表示されており、
 京都のお店の情報がほとんどですが、他都道府県の情報も
 どんどん増やしていきます(^^)

・店舗ごとの詳しい情報より、位置情報や営業時間を優先して記載していきますので、
 グルテンフリーや五葷抜き、その他アレルギー対応などは、
 各お店のホームページや、訪問前にお電話するなどしてご確認くださると幸いです。

食べログのレビューページへのリンクを記載しておりますが、
 リンク先の総合点数は参考にしないでください。
 また、「味が薄い」という内容のレビュー記事も、ここでは参考になりません。
 (ヴィーガンカフェ・レストランは、化学添加物不使用の調味料と
  無農薬や低農薬やオーガニックの野菜を使用していて
  素材そのものの味を活かす傾向のところが多いので、
  全体的に味付けは濃くない…というか"キツく"ありません。)
 きちんとしたレビューを書かれる方は、その店の味付の趣自体について
 書かれていますので、そういったところを参考にしていただけると幸いです。

 

・より詳しい情報、こんなお店あるよ!などございましたら、
 Facebookのメッセージか、この記事のコメント欄で教えてください(^^)

 


●参照させていただいたサイト●

日本エシカルヴィーガン協会(サイト内「ヒロ’s ヴィーガン料理店探訪」)

Find Vegan & Vegetarian Restaurants Near You - HappyCow(英語サイト)