
L'amore di colore

地球でゆるゆると愉しく、自分もみんなも愛しながら活きるためのご提案ブログ

♡ほっこり幸せな豆乳チャイの作り方

こんにちは!モリユカです ( ´ ▽ ` )ノ

 

さて、今年は、ガッツリとした冬が来そうですね!

わたしは暖かいほうが嬉しいんですが、

寒いときだからこそ楽しめることもある…

 

そう、身体が温まる食べ物・飲み物が美味しい…!

地産地消(っていうか地産地環)はたいせつですが、

寒いのが苦手なモリユカちゃんは

レムリア(インド辺り)の知恵に頼らせてもらいます。

いや、夏も頼ってましたけどね、主にカレーでw

(日本でインド系スパイスを栽培すると、

どうも違う感じになるらしいです。)

 

 

ということで、帰宅後5分ですぐできる!

簡単で美味しいぽっかぽか豆乳チャイの作り方です(^-^)

 

f:id:cat7forest:20161109192408j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

♡材料

(正味量250〜300cc/ティーカップ約2杯、マグカップで約1杯分)

 

f:id:cat7forest:20161109192511j:image

・水…………150cc

・紅茶葉……ティースプーン山盛り2杯

(チャイには、アッサムorアッサムブレンドがおすすめ)

 

クローブ……ホールを4〜5本

・カルダモンパウダー……小さじ1/2の、更に1/4くらい。

・生姜………一片(大きくても2cm四方)

(スライスでも、千切りでも、すりおろしでも、お好みで♡)

 

甜菜糖……約10g

・豆乳………150cc

・シナモン…小さじ1/2の、更に1/2くらい。

(画像の容れ物はヱスビーさんのビンだけど、中身は、

滋賀のゆとりさんで購入したセイロンシナモン(多分。訊くの忘れてた;))

yutori-shiga.net

 

 

♡作り方

 

 1. 小鍋に、水を入れ、コポコポと軽く沸騰させる。

f:id:cat7forest:20161109193744j:image

それから、ティースプーン山盛り2杯

(小さじ山盛り2杯でもいいですよ〜)の

茶葉を入れる。

ここで、クローブも一緒にお湯に入れます。

 

 

 

 2. 1〜2分煮出す。

(あんまり長いと、渋味が出てきちゃいます💦)

f:id:cat7forest:20161109193804j:image

 

 

 

3. カルダモンパウダー、生姜、甜菜糖を入れる。

f:id:cat7forest:20161109193903j:image

カルダモンパウダーは、香りが強いので、これくらい。

(小さじ1/2量のスプーンの、1/4が、これくらい。)

入れすぎると、香りがカルダモン一色になっちゃうので注意!

 

わたしは、甜菜糖シロップ(自家製)と生姜スライスで

生姜シロップを作って置いてあるので、

それを大さじ1杯ほど入れたのですが、

ちょうど良い甘さになりました(^-^)

なので、アガベシロップやメープルを入れる際も、

それくらいを目安で良いかも。

(メープルは結構甘いから少し少な目でもいいかな…)

 

 

 

4. 豆乳を注ぎ入れ、煮立つまで温めます。

f:id:cat7forest:20161109193815j:image

この間までに、水が割と蒸発して量が減ってるので、
氣になる方は、少し水も足してください。

 

豆乳は膜を張りやすいので、まぜまぜしながら。

f:id:cat7forest:20161109193826j:image

 

 

 

5. ぽこぽこと煮立ってきたら、火を止めます

f:id:cat7forest:20161109193836j:image

お茶漉しで、茶葉やその他のものを濾します。

 

シナモンを振って、完成です!

カルダモンと一緒に煮ても良いのですが、

セイロンシナモンの香りは熱で飛ぶので、

注ぐときか、飲む直前に振ったほうが良いです。

カシアシナモン(ヱスビーさんとかのはこっち)だと、

加熱しても香りが飛びにくいですので、煮ても大丈夫です(^-^)

(有機や無農薬のシナモンは、セイロンが多いです。)

 

 

f:id:cat7forest:20161109193915j:image

レシピの写真を撮った日は、

TOSCAさんのオートミールクッキーを一緒に頂きました(*´ω`*)

見るとついつい手が伸びる、魔法のクッキーです💕

ザクザク感と、ココナッツの香りがたまらんです(*´ㅂ`*)❤️

tosca-kyoto.com

 

温かくて甘いものが欲しくなったとき、

ぜひチャイを作ってみてくださいね(^^)

 

 

 

読んでくださってありがとうございます❤️

寒い冬でも、溢れる愛を感じられますように〜!

 

 

ランキングに参加してます。 どうぞポチポチしてやってくださいv
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ