L'amore di colore

地球でゆるゆると愉しく、自分もみんなも愛しながら活きるためのご提案ブログ

♡シンプル簡単・クラッカーのレシピ

こんにちは。モリユカです( ´ ▽ ` )ノ

 

朝ごはんに、ハードパンも好きだけれど、

咀嚼大好きな私のニーズにかーなーり

フィットするのが、"クラッカー"!

 

f:id:cat7forest:20161014073715j:plain


特に、全粒粉で作ると歯応えバツグンです!

(とか言いつつ、画像は粉はライ麦粉のみのクラッカーw)

 

今回は、そのクラッカーの超カンタンな作り方をお伝えしまーす!

 

(いっぱい食べたい人1人分/上の画像の量できます)

・小麦粉などの粉もの(全粒粉の準強力〜強力がオススメ)………60g

・塩………ひとつまみ〜小さじ1/2

・植物性オイル………大さじ1と1/2

・水………50cc〜

・あれば、バジルやブラックペッパー、ゴマなど、お好みの具材

 

 

1. ボウルに、全ての材料を入れて混ぜます。

まず粉系を入れて片側に寄せて、空いたところに油と水50ccを入れて混ぜ合わせ、

それから寄せていた粉と混ぜるようにすれば

ボウルがひとつで済みます(^-^)

f:id:cat7forest:20161014220627j:plain

こんな感じで。

 

生地がまとまりにくいようなら、少し水を足してください。

+2〜3ccくらいでも、だいぶまとまりやすくなります!

 

生地が、これくらいにまとまればOKです。

f:id:cat7forest:20161014220637j:plain

なんだ、グルテンなくても生地は充分まとまるじゃん。

 

 

2. オーブン(またはトースター)を余熱し、その間に、

クッキングペーパーの上で生地を薄く伸ばします。

厚さ1.5〜2mmくらいのつもりで。

f:id:cat7forest:20161014220803j:plain

 

形は、包丁やスケッパーで適当に切ったり、

クッキーのように可愛い型ぬきにしたり、お好みで♡

f:id:cat7forest:20161014220824j:plain

自分の朝ごはんだからスケッパーでざっくり〜(^^)♪

切り目を入れたら、離さなくても、焼けたら勝手に離れやすくなってくれます。

 

 

3. 切り分けた生地に、フォークで、クラッカーらしい穴を空けます。

f:id:cat7forest:20161014220848j:plain

これをやらないと、変なとこで膨らんでおもしろい形になりますw

(あ、でもライ麦粉はあんまり膨らまないから

これやらなくてよったのかもしれない……。)

 

 

4. 温まったオーブンに、クッキングペーパーごと生地を入れて、

180℃で15〜20分焼きます。(もし焼き色をあまりつけたくない場合は170℃)

(トースターでも大体20分くらい。

機種によっては焼きムラが出てくるので、マメに様子を見て、

美味しそうな色になった子から出していってあげてください。)

 

 

5. 焼けました〜!

金網などの上で粗熱を冷まして、手で触れる温度になったら、

ちょっと触るだけで、このように1枚1枚キレイに離れてくれます。

f:id:cat7forest:20161014073728j:plain

 


6. 美味しそうに盛って完成(^-^)♡



実は、フライパンでもできます!

切れ目を入れるとこまでは手順は一緒で、切り分けた生地を、

温めたフライパンの上で、弱火(炎のほんの先だけオレンジ色に見えるくらい)で

裏表10分ずつくらい焼きます。

オーブンやトースターで焼くよりは、ぐにゃっとした形に仕上がりますが、

こちらもパリッパリで美味しく仕上がります(^^)

 

 

ちなみに、ライ麦粉は食べた後、ずしっと重たいです…💧

”もたれる”というよりかは、長身でカッシリしたドイツ人のイケメン(でも小人)が

胃の中にいらっしゃったような、そんなズッシリ感でした…。

美味しいんだけど、小麦と同じ勢いで食べると、なんだかカッシリするw

やっぱちょっと好みが別れるかもなぁと思います💧

私は国産の全粒粉のほうが好きだなぁ😅

 

 クラッカー、仕込み5分ほどだし、焼き時間の20分はオーブンにおまかせなので、

朝ごはんやおやつにピッタリで、よく作ります。ぜひトライしてみてくださーい☆

(朝から油モノ嫌な人は、油分減らしたりナシのものに挑戦してみてね♡)

 

 今日も宇宙と大地のはからいに感謝します(  ´ ▽ ` )人❤️

 

 

ランキングに参加してます。 どうぞポチポチしてやってくださいv
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ