L'amore di colore

地球でゆるゆると愉しく、自分もみんなも愛しながら活きるためのご提案ブログ

♪京都 本くず氷本舗(京都・清水寺エリア)

 Facebook 2016.08.26付けの記事から転載・加筆修正。

------------------------------------------------------------------------------------

 

先日、フジイダイマル前で出店されていた、

京都本くず氷をいただきました(´▿`)

f:id:cat7forest:20161014215011j:plain

葛粉でできているので、溶けそうになっても溶けないという、

マジカルアイスキャンディです。

実質、凍った葛餅なので、身体もムダに冷えにくい!…気がしますw

 

 

私は、何日かかけて、宇治抹茶、にフランボワーズぜんざい、

八つ橋をいただきました。

フルーツ系のほうがキレイなのに、

なんでか和菓子系のフレーバーにはしってしまうw

 

f:id:cat7forest:20161014214704j:plain

宇治抹茶。さすが、抹茶が濃ゆいです♡

 

宇治抹茶を食べた日は、外の熱風がすごくて、

半分凍った抹茶葛餅を食べてる状態でしたw

溶けて垂れてこないのがとても良い?

 

 

f:id:cat7forest:20161014215005j:plain

フランボワーズぜんざい、超美味しかった

ところどころ甘酸っぱくて、少しきな粉っぽい味もしました。

(原料にきな粉入ってたかも?)

 

 

こちらは、京都といえばコレ、八つ橋。 

f:id:cat7forest:20161014214952j:plain

なんと、ニッキ(和シナモン)が効いただけのものかと思ってかじったら、

中から、きちんと餡子まで挟んである生八つ橋が…!!

これは衝撃でした(笑) もちもちと美味しかったです?

 

 

期間限定のフジイダイマル前での出店終了ギリギリで、

フルーツいっぱいの湘南ポップも食べることができました!

f:id:cat7forest:20161014214940j:plain

うん、やっぱりカラフルで綺麗ですね?✨

 

この本くず氷シリーズは、フルーツをたっぷり入れた

この”湘南ポップ”シリーズが元祖らしいです。

”B品”といって、外見の形がキレイではなく、

安全に食べられるのに市場に出回らないフルーツを

せっかくだから食べてもらうにはどうしたらいいか、と

この湘南ポップが開発されたそうです。

フルーツ、どれも本当に味が濃くて美味しかったです( ´ ▽ ` )?

 

 

京都本くず氷さんは、店舗は清水寺の近くにあるそうなので、

通ってじわじわ制覇しようと思います(^^)

 

honkuzu.kyoto.jp