L'amore di colore

地球でゆるゆると愉しく、自分もみんなも愛しながら活きるためのご提案ブログ

♪MISO POTA (京都・三条富小路)

Facebook 2016.07.02付けの記事から転載・加筆修正。

------------------------------------------------------------------

 

みそ×ポタージュのお店"MISO POTA"さんに寄ってみました。

 

f:id:cat7forest:20160929155203j:plain

 

その名の通り、みそとポタージュのコラボレーション!

このお店の良いところはそれだけでなく、

オーガニック、マクロビを実践されています♡

 

メニューは、みそポタージュが6種類ほど、

浸して食べる玄米ポンセンと、米粉クロワッサン、

ゆずウォーター、ゆずソーダなど。

みそポタのしじみは、しじみと鰹出汁、

米粉クロワッサンは、バターを使用されていますが、

それ以外のものは動物性を使用されていないので、

ヴィーガンでも安心して食べられるメニューが多いです(^-^)

 

この日にいただいたのは、

みそポタのニンジン味と、玄米ポンセン。

私が行ったときには、半分くらいの種類が売り切れていたのですが、

甘いのがほしかったのでニンジンのみそポタにしました。

 

f:id:cat7forest:20160929155157j:plain

 

トッピングの具材が選べるので、カボチャの種とクルミを入れてもらいました♪

お冷やも出してもらえるのですが、なんと、柚子の香りが効いた水で、

とても爽やかで上品な気分になりました…(*´ ω `*)

自社農園で採れた無農薬の柚子の果汁を

いつも朝に絞ってゆずウォーター用にしているけれど、

せっかく無農薬だから、皮も使いたいということで、

お水の香り付けにしているそうです。

 

さて、メインのみそポタはというと、あま〜〜〜い♡でした(*´ㅂ`*)♡

でも甘みは、ニンジンと、麦味噌と、切干し大根の力のみ!

やさしいのにちゃんとあまい……♡それとナッツ類のごりごりがうまい…?

玄米ポンセンもサックサクで、美味しかったです!

サクサクを甘いトロトロのソースに浸すお菓子みたいw

 

このニンジン味は、ニンジン感が強いのと甘いのがあって、ポタージュ感が強いです。

(後日いただいた、豆腐のみそポタはもう少し味噌汁寄りの味でした。)

元々満足感の高い味噌汁に、食べ物感の高いポタージュが合わさってるので、

満足感すごいです…!お腹空いてたのに、お腹いっぱーいになりました( ´ ▽ ` )

私がいただいたのは中椀サイズ。大椀サイズは、けっっこうデカいです。

 

ちなみに、こちらはテイクアウトが中心で、店内は、最大2人座れる程度です。

 

ホームページからの情報ですが、

京都の繁華街エリアならデリバリーも受け付けているそうです!

差し入れやランチにもう一品で出てきたら嬉しいですね〜〜っ♡

 

misopotakyoto.jp